【新入社員紹介】入社2ヶ月で部署を横断して活躍する〜堂高哲氏

皆さんこんにちは!2020年4月入社の井上です!
毎度のこの挨拶もだいぶお馴染みになってきましたね(笑)

実は先日、新入社員の7月からの本配属の発表があり、私は営業部チームと広告運用チームを兼任することになりました。
このブログの更新も徐々に現人事・広報担当の畠山に引き継ぐことになると思います。
とはいえ、本配属後の業務量にもよりますが、可能であればまたブログ更新にも携わりたいと思っておりますので引き続き何卒よろしくお願いします!!(^○^)

、、、というわけで本題へ。
今回は新入社員紹介ということで、入社2ヶ月で部署を横断して第一線で活躍している堂高哲氏にインタビューしてきました!
それでは”ヒトクセ”ある堂高氏をお楽しみください。

Here we go!!!

2020年4月入社 ECチーム所属 堂高哲。
上智大学経済学部卒。大学時代は関東の大学生で「意識高く頑張っているが学内では浮いてしまう人」が繋がれるコミュニティを運営。また、SDGsにまつわる社会課題の解決に導く学生団体の副代表として150名を統括。ヒトクセに入社後は、新規事業の開発から営業まで幅広く業務をこなし第一線で活躍中。独特な世界観で周囲を驚かせるまさに”ヒトクセ”ある人材。

入社後これまでどのような業務をしてきましたか

4月に入社し、2週間の研修期間を終えてからは約2ヶ月間の仮配属期間がありました。
私の場合、仮配属期間は事業企画部の新規事業と営業部広告主チームを兼任してきました。
それぞれの具体的な仕事内容は、事業企画部では新規事業「GazeAnalyzer」のLP制作のコーディングや、他社とのコラボウェビナー開催時のHTMLメールの作成、バナーのデザインなどをしました。一方、広告主チームでは、広告運用についての案を考えたり、社長が広告主に提案する際の資料作りをしています。
やりたいことに手を挙げればやらせてもらえる環境のおかげでエンジニアのポジションも経験させてもらえているのはありがたいなと思います。

部署を横断して活躍されていますが何か意識していることはありますか

2つあります。
1つ目は各部署に関係なく、どの部署で何をするにしても自ら積極的に仕事を取りに行く姿勢です。上長から振られる仕事を待っている受け身の状態ではなかなか自分のやりたいことにチャレンジできなかったり、伸ばしたいスキルを伸ばせないこともあると思います。その状態を避けるために、やりたい仕事は自ら積極的に「私がやります!」と手を挙げるようにしています。
また、隔週1回行われる上長との1on1面談では、自分の興味のある分野やどんなスキルを得たいのかをいつも話しているので、上長も私を理解してくださっているというのは、とても働きやすい環境だと思います。

2つ目は各部署の人と円滑なコミュニケーションをすべく、各専門用語とその意味を理解するよう日々勉強していることです。
例えば、事業企画の会議では学生の頃には馴染みの無かったビジネス用語がたくさん出てくるのですが、その度に調べてメモするようにしています。
一方、開発部のエンジニアさんとの会議では知らないシステムの名前や言語がよく出てくるので、理解できるまで質問し、興味のある内容には一度実際に取り掛かってみることを意識しています。直近では、エンジニアの方が3Dについての話をしているのを聞いていると徐々に自分も興味を持ち始め、趣味で3Dを作ったりしてました。そして、社内に作成した3Dを共有したところ、新規事業プロジェクトの実験用プロダクトを3Dで作らせていただくことになり、趣味が仕事につながりました。

いつからプログラミングに目覚めたのですか?

2020年2月からです。ちょうど大学卒業前の春休みで時間があったので「なんかこの休みの時間を有功に使いたいなぁ」と思っていた頃、友人にプログラミンスクールをお勧めされたのをきっかけに、1ヶ月間休みなくプログラミングスクールに通いつめ、C++を習得しました。
1ヶ月間のスクール終了後は、毎週日曜日にオンライン上で開催されるプログラミングの競技ゲームにはまり、ランキングを上げるためにずっと夢中でコーディングしていました。この頃はゲーム感覚でコーディングにのめり込んでいたので、勉強しているというより楽しんでいたのがスキルアップにつながったと思います。
入社後は、HTMLやMySQL、GASを独学で学んでアウトプットとして日々の仕事に活かしています。入社後はインプットからアウトプットまでのサイクルが高速で回せているので習得も早い気がします。

入社前と入社後で変わった価値観やマインドはありますか?

一番変わった価値観は「時間の使い方」です。学生の頃は、興味のあるものや好きなことから順に取り組んでいましたが、社会人になってからは業務を遂行する上での優先順位を先に決めてから時間を効率よく使うようになりました。
また、学生時代は休みの日は遅くまで呑みに行ったり夜更かししてゲームしたりしてましたが、社会人になってからはお酒も飲まなくなり、生活リズムを意識するようになったので夜更かしもしていません。
健康な体は何よりの資本だと思うので、規則正しい生活をして有限な時間を有意義に使うようにしています。

今後どのような力を身につけていきたいですか

企画、開発、マーケティング、そして営業まで幅広く汎用的なスキルを身につけたいです。理由は、何か新しくやりたいことができた時になんでもできる状態になっているのが理想だからです。
ヒトクセでは積極的に手を挙げさえすれば、チャレンジさせてもらえる環境なのでこれからも引き続き積極的に仕事を取りに行こうと思います。

まとめ

以上が新入社員、堂高氏の紹介となります。いかがでしたでしょうか。
私も彼の同期として、入社前と入社後の変わった価値観などは非常に共感することが多くインタビュー中もずっと首を縦に振っていました(笑)

また、汎用的なスキルを身につけたい彼にとって、部署の壁を超えて仕事ができるヒトクセは合ってそうですね!
既に企画から開発まで幅広く業務をこなす彼ですが、さらにパワーアップした堂高氏をご紹介できるよう彼の活躍を応援しています!(^○^)

私も堂高氏の向上心に負けないよう、互いに刺激し合って仕事に打ち込んでいきます!!!

それでは今回はこの辺で。

See you soon!(^^)/~~~