ヒトクセの新ミッション・バリューを公開!

こんにちは、人事の畠山です。
今回はヒトクセで会社の大方針であるミッション・バリューを改定しましたので、そこに至った経緯や社長の思いをインタビューしてきました!

ミッション・バリューを改定しようと思ったきっかけを教えてください。

宮崎:社員に思いを伝え、会社の方向性を明確にするために改定しました。
と言うのも、正直ここ数年離職率が高い状況だったため退職者も含め社員にヒアリングを重ねたところ、「経営陣の思いがわからない」「会社の方向性がわからない」と言った声が寄せられました。

また、一方で経営側としても「組織が一丸となって動いていかない」「思うように事業が成長していかない」「最近はワクワク感がない」という課題を感じていました。

これらを解決するためにミッション・バリューの改定に踏み切りました。

ミッションはどのような方法で改定を行いましたか?

宮崎:経営陣と社員数名でプチ合宿を3回行い、ディスカッションを重ねました。

具体的な流れは下記です。

  1. 宮崎の思い・考えを話す
  2.    └ なぜ起業しようと思ったか
       └ どんなサービス (価値) を排出したいと思っているか
       └ どんな会社 (組織・文化) を作ろうと思っているか
       └ どんな人と働きたいか
       └ 社員にどうなってもらいたいか

  3. 1の話の中で印象に残り、ミッション・ビジョン・バリューに入れたいと思ったワードを皆に出してもらう
  4. 2で出たワードの中で腑に落ちないもの/疑問が残るものに関してディスカッションを行い、取捨選択をする
  5. ワーディングをみんなで考える
  6. 決定

1番時間がかかったフェーズや、大変だったことはありますか?

宮崎:3の「腑に落ちないもの/疑問が残るものに関してディスカッション」は一番時間を使いました。
理由としては、後になって「俺の考えは違うんだよね・・・」「自分が言ったんじゃないんだよね・・・」などを言うことがないように、全員が納得できるものにしたかったためです。
おそらくここには5時間くらい使いました。

確かにそこは大事ですよね。そんな、多くの時間をかけて作った新しいミッションを教えてください。

宮崎:新しいミッションは、「よいヒトクセで革新的な世界を創る!」です。
5〜10年以上といった、中長期的なスパンで目指すべき姿や、会社の大きな方向性を表現しました。

「よいヒトクセ」とは、ただクセがあって独自性があるだけでなく、世の中に求められている独自性を意味します。
「革新的な世界を創る」とは、ヒトクセの事業でイノベーションを起こして、今までの常識を変えるようなことです。
どのようなイメージかというと、CDからMP3プレイヤーに変わったり、ガラケーからスマートフォンに変わったりと、日々の改善だけでは辿り着けないような非連続なイノベーションで世界の進化を創っていきたいと思っています。

社名をミッションに入れるところからヒトクセありますね(笑)
バリューはどのような内容になっていますか?

宮崎:ミッションをより短期的に具体化してアクションベースに落としたものがバリューです。日々どういう行動をとっていればミッション達成に近づくのか、そのためにはどんなことが大切かを考えてまとめています。

期間としては1年〜3年程度で実行していくイメージで、IPOするまでの間に重要と考えることをまとめました。

①期待を聞き、それを超える
└自ら相手が何を求めているのかを聞き、常に相手やユーザー目線で考え、やり抜き、期待値を超えていく

②スピード×思考量の最大化
└今すぐアクションしたほうがいいか、じっくり考えてから動いたほうがいいか、どちらが成果創出への近道となるか考えて行動する

③変化を楽しめ
└今やっていることを疑い、自ら毎日新たな変化を生み出し、変化を楽しみ、よいヒトクセを創出する

④データドリブン
└なんとなく良さそうだからじゃダメ。データや事実を集め、それに基づいた精度の高い提案と意思決定を行う

⑤主役は君だ
└会社は社長の力だけでは成長しない。ひとりひとりが主体性を持って行動することによって成長する

⑥みんなで楽しめ!
└時には学生ベンチャーのように、文化祭前夜のように、社内外問わず全員を巻き込んでみんなで力を合わせて仕事を楽しめ

たくさんの時間を使ってミッション・バリューを改定してみて、いかがでしたか?

宮崎:今回、経営陣だけでなく現場のメンバーにも関わってもらったのですが、日々の業務が忙しい中、かなりの時間を使って真剣に考えてくれてとても助かりました。
また、会社について本当に真剣に考えてくれているのが伝わりとても嬉しかったです。

これから今回決めたミッション・バリューを軸に、会社の組織改善だけでなく、商品戦略や販売戦略も改善していく予定です。
とは言え、目の前の課題解決も大切なので、直近の課題解決と同時にミッション・バリューの実現を目指しヒトクセをより良い会社にしていきたいと思います。これからもみなさんよろしくお願いします!

最後に、社内でミッションをお披露目する際に作った動画もよろしければ御覧ください。