年末に実施した“ヒトクセ”ある忘年会の様子を大公開!

こんにちは、人事の丸山です!
今回は12/23(金)にオフィスで行われた、ヒトクセ忘年会の模様をご紹介します!

 

ヒトクセでは、毎年最終営業日に大掃除と忘年会をしています。
※2022年は最終営業日である12/26(月)が有休取得推奨日だったため、12/23(金)に実施。

ざっくりこの日の流れを書き出すと…
大掃除 → オフィスで手作りカレー → 仕掛屋主催のコンテンツ
となっており、今回はその一部を紹介します!

オフィスで手作りカレー

今回はオフィスのキッチンでカレーを作り、みんなで食べました。
ちなみにこのカレー、めちゃめちゃクオリティが高く、大好評でした!

玉ねぎとブロック肉というシンプルな具材のカレールーに、別途用意したトッピングを各自で好きなだけ盛るスタイルです。

トッピングには以下のものを用意してもらいました。

  • 素揚げした野菜:なす、ピーマン、パプリカ(赤/黄)、かぼちゃ、ミニトマト
  • フライドオニオン
  • ゆでたまご
  • 福神漬け(2種類)

(素敵なカレーを作ってくれた皆さん、ありがとうございます!)

仕掛屋主催のコンテンツ

2021年末に改定したヒトクセのミッション・バリューを浸透させるための部隊である、仕掛屋(シカケヤ)がコンテンツを企画してくれました!
(仕掛屋の皆さん、ありがとうございます!)

ここでは、メインコンテンツの3つを紹介します。

※ヒトクセのミッション・バリューはこちら

 

①バリューに沿った”ヒトクセ”ある制度を考える

所属部署、新卒/中途等がバラバラの3つのチームに分かれ、割り振られたバリューに沿った制度を考えました。
Aチームは「変化を楽しめ」、Bチームは「主役は君だ」、Cチームは「みんなで楽しめ!」です。
10分間でディスカッションして経営陣に対して発表し、経営陣3名がそれぞれ優秀賞を選ぶ、というものでした。

それぞれのチームから出たアイデアの一部を紹介します!

  • 職場体験:部署移動までしなくても、他部署/他チームの業務を体験できる制度。
  • イベントリレー:全員でイベントの企画や実行を回して行き、主役になろうという制度。
  • ヒトクセの虎:新規事業や福利厚生などを企画し、経営陣に対して提案できる制度。
  • 月イチ朝食会:部署バラバラで毎月担当メンバーを決めて、朝食を振る舞うという制度。

 

優秀賞は下記の3つでした。

1.イベントリレー(社長賞)
 今までは全社会議やイベントといったら人事か仕掛屋のみが主催する形だった。主催する側にまわる人が多くなると、主催する側の気持ちもわかるようになるので、参加する側になるときもより積極的になることができ、「主役が君だ」を体現しやすくなるから。

2.職場体験(島田賞)
 転職しなくても社内で色んなことができるので、色んなスキルが身につけられて従業員にとってメリットがある。また、属人化解消にも繋がり会社にもメリットがあるから。

3.ヒトクセの虎(徐賞)
 一人一人が「売上を上げるためにどんな事業/サービスがあるといいか」を考える視点を持つことは重要だから。

優秀賞に輝いた制度を中心に、今後取り入れられる可能性があるので、楽しみです!

 

②ビンゴ大会

誰もがルールを知っていて、やると必ず盛り上がるビンゴ大会。
去年に引き続き、今回も行いました。

①バリューに沿った”ヒトクセ”ある制度を考える、で優秀賞をゲットしたチームのメンバーは、プラスで1枚ビンゴカードをゲットできます。
ビンゴの確率UP!

気になる景品は、下記の6つです。

  • スタバカード 5,000円分
  • Amazon ギフト券 10,000円分
  • 高級ヘッドスパチケット
  • 諸戸さんとの豪華ディナー(3名分) ※人事や仕掛屋へ日々アドバイスをしてくれている方
  • 社長との豪華ランチ(2名分)
  • 全員の前で今年の振り返りと来年の抱負を語る

1つだけ景品らしくないものが紛れていますね(笑)

ちなみに今回のビンゴ、ビンゴになった人から好きな景品を選ぶ形式ではありません。
ビンゴになった人からルーレットを回して、ルーレットが指す景品をゲットできるという形式です。
なので、ビンゴになった後もドキドキです(笑)

ちなみに、今年の振り返りと来年の抱負を発表してくれたのは、22年新卒入社の青木くんと人事の畠山さんでした。

 

③経営陣へのサプライズサンクス

サプライズで、経営陣に対して社員からの「ありがとう」を伝えました。
というのも、ヒトクセでは毎月の全社会議の最後に、社員同士で感謝を伝え合う「サプライズサンクス」というものを実施しています。
ここでは社員同士での「ありがとう」がメインで、普段経営陣に対して感謝を伝える機会があまりありませんでした。
そこで1年の締めくくりに、社員全員で普段伝えられていない経営陣への感謝の気持ちを伝えるという時間を、仕掛屋の皆さんが設けてくれたんです!
その場がとても温かい雰囲気に包まれました!
ちゃんと言葉にして伝えるって大事ですね。

まとめ

このように、大掃除、カレー、仕掛屋主催のコンテンツを行い、最後に経営陣から一言ずつもらい締めとしました。
1年の良い締めくくりになったと思います。

この日を通して、より結束力が高まったヒトクセの2023年の躍進をお見逃しなく!

採用情報

少しでもヒトクセにご興味をお持ちいただけた方は、こちらから!
https://hitokuse.com/recruit/