メタバース体験会を開催!ヒトクセはメタバース領域にも足を踏み入れるのか!?

こんにちは、人事の丸山です!
5/31(火)に、社長の宮崎主催でメタバース体験会が開催されたので、その様子を写真たっぷりでお届けします!

 

【メタバースとは】

 

Facebook社が社名を「Meta」に変え、話題となったメタバース。
「メタバース」という言葉自体は聞いたことがあるという人が多いのではないでしょうか?

メタバース(Metaverse)は「meta(超越)」と「universe(宇宙)」を組み合わせた造語です。
メタバースは明確な定義はないのですが、インターネット上に構築された3次元の仮想空間やそのサービス全体を指すことが多いです。

メタバース市場は、年平均成長率(CAGR)39.1%、2030年までに8,488億米ドルに成長すると予測されており、注目が集まっている分野です。

 

【開催のきっかけ】

以前、経営会議でメタバース領域のビジネス展開について開発本部長から提案があり、議題に上がりました。
そこで社長は「まずはやってみよう」と思い、Oculusを購入したとのこと。
それを触ったり、調べたりする中で「ビジネス展開について前向きに検討するために、みんなにも体験してもらいたい」と思い、企画に至ったようです。

社長:「ということで、企画を手伝ってくれませんか?」

とご相談があり、その日のうちに私がSlackを流し、参加者を募集しました。

 

【当日の様子】

急だったのにも関わらず、新卒・中途含め 6~7名集まりました!

みんなでご飯を食べながらというゆるふわスタイルで、順番にメタバース体験をしました!

 

 

そんなこんなで、みんなで楽しくメタバース体験ができたのですが、
・バーチャル空間にはいろんな人がいたけど、ペルソナってどうなっているんだろう
・メタバースはどこから普及していくんだろう
・実際身の回りで体験した人は〇〇だった〜
というような話もできました。

また、実際にメタバース上でいろんな方とコミュニケーションも取ることができ、
・実際どのくらいメタバース上にいるんですか?
・どこの国の方ですか?
・どんなことをしているんですか?
と、プチユーザーヒアリングもできました。

ほんの少しの市場調査ではありましたが、これを通してビジネス開発本部、開発本部、管理本部と、それぞれ所属部署が違う社員同士でこのような話ができたのも刺激的でした。

もしこの体験会をきっかけに、ビジネスに発展したら面白いなと思いました!
ヒトクセでは、このように日々社員や経営陣と、新しいサービスや事業の可能性について話あえる環境です。
こういった環境が新しいビジネスを生み出しているのかもしれませんね。

またこういった機会があれば、参加したいです!
社長、ありがとうございました!